9日目:台湾の文化

こんばんは。您好

まだホームシック感は抜けないけど、元気でやってます。

 

今日は最近知った台湾の文化について。

9月28日って何の日か分かりますか?

台湾では「孔子の誕生日」ということで、先生に感謝の気持ちを伝えるらしいです。

孔子って…あの古文?漢文?の孔子、孟子ペアの孔子さんの方ですよ

孔子の誕生日ってあったんだ、そこにしか疑問に思わなかったけど

こうやって先生に感謝の気持ちを伝えることって素敵だなと率直に思いました。

日本でもこれはやりたい…が、孔子がそもそもそこまですごいとは思ってない笑

 

f:id:chanppp:20160923001112j:plain

これが実際に作ったやつ!めっちゃ喜ぶやつ!!

しかも全部手作りってのも、自分たちでアイディア出したってのいいね!

 

f:id:chanppp:20160923001116j:plain

私もちゃっかり混ぜてもらいました。笑

めっちゃいい感じ。笑

 

最近は、文化の違いとかそういうのについても知ることができて、

日本の当たり前だけで過ごしていくのはもったいない、もっと知りたいって思うようになりました。

 

あと、台湾人は異常に中国人を嫌ってる?のかな?

「あいつら閉鎖的だ!だからLINEじゃないの使ってるんだ!」みたいなことも言ってたし…

いろいろと毎日面白いことが見つかります。

 

明日で10日目!早いのか遅いのか、とりあえず二桁突入です。

 

ではでは、晚安!