2016-01-01から1年間の記事一覧

21日目:なんだかんだ20日突破

您好 時刻的には22日目ですが、21日の体で書きます。 最近は、生活にも慣れてきて、少し余裕ができたと思いたいが、 きました、言語の壁。 最近の悩みはこれです。 なるべくしゃべらないように、ひっそりと過ごしたり、 ほんとはしゃべりたいけど、ボロ…

15日目:台風到来

こんにちは。您好。 今日と昨日は台湾に台風17号(ミーギー)が到来したため、 学校が休校でした。 行こうと思えば全然行けるんだけど、今回は寮で大人しくしてます。 そう、台湾の休校のシステムって台湾政府が牛耳ってるらしい。 ネットとかに「ここの地…

9日目:台湾の文化

こんばんは。您好 まだホームシック感は抜けないけど、元気でやってます。 今日は最近知った台湾の文化について。 9月28日って何の日か分かりますか? 台湾では「孔子の誕生日」ということで、先生に感謝の気持ちを伝えるらしいです。 孔子って…あの古文…

留学5日目:スマホゲット

こんばんは。您好 今日はようやくようやく台湾で使える携帯をゲットいたしました。 私のアイポンは買って間もないので、SIMフリーにはできないのです。 だから、こっちに来てから安い買おうかなと思ってました。 (iPhone7こっちで買えばよかったかも笑) …

留学3日目:初ブログ投稿

こんにちは。您好! このブログはあえてあまり人が読んでないと仮定して書いています笑 留学後にこのブログを見返してみたいために、書きます。 もし、見てしまった方はとてもレアです。 「こんな奴がいるんだ」程度で読んでください。 9月17日:留学3日…